つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

初めての台湾パイナップル

今週末は相方家へ行ってきました。

土曜の宴メニューはこちら。

f:id:pomske:20210606170214j:plain

・鰹の玉ねぎドレッシング和え

スーパーで配布されていた冊子に載っていた一品。相方御所望品。

玉ねぎの辛味がそれほどなく、さっぱりと頂けました。

・えのきとシメジの梅干ゆかり和え

梅干ゆかり和えは大好き。この酸味がたまりません。

・小松菜の胡麻チーズ和え

すっかり青菜の定番味付けになりました。

・パプリカの肉詰め

先日作っておいたハンバーグの種をぎゅうぎゅうに詰めてストウブで蒸しました。

パプリカって苦手だったんですが、これは美味しい。

・鳥手羽とキャベツのカレー煮込み

すごーくカレーが食べたかったので作りました。

クミン、コリアンダーターメリック、チリパウダーの組み合わせのスパイスカレー。

カレー粉で作るのとはまた違った風味だし、辛さが調節出来るのがいいです。

 

後はレタストマトと台湾パイナップル。

パイナップルは話題になってたので気になって買ったのですが、芯まで食べられて甘くて美味しい!

ちょっとお値段が高めだけど、可食部分が多いのが嬉しい所。

 

日曜は残ったカレーに茄子を足して味の調節したり、ジャガ餅作ったり。

日曜と月曜の相方晩酌のお供になる事でしょう。

 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">