つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

先週末の相方ぼっち晩酌は

先週末は相方家お泊まりは無し。
でもいつもながらご飯は作りに行ってきました。

土曜日の相方ぼっち晩酌はこちら。

f:id:pomske:20220130233821j:plain

・菜の花の辛子和え
・鯖味噌煮
・蓮根の紫蘇たらこチーズ焼き
・大根と鶏団子の煮物

鯖がナンバーワンかと思いましたが、意外にも鶏団子が最高だったとの事。
鶏団子も大根もきちんと下茹でして、それから鰹出汁で煮たののでそれが功を奏したのかな?
下処理は大切ですね。


日曜のぼっち晩酌はこちら。

f:id:pomske:20220130234134j:plain

新規で作ったのは
・里芋、蓮根、鳥もも肉のピリ辛
・出汁巻卵

ピリ辛煮は月曜の分までと思って多めに作ったのに、余りの美味しさに完食してしまったそう。

美味しい!って言って食べきってくれるのはとても嬉しいけど、相方の食事バランスを考えると月曜分まで残して欲しかったなぁ。痛し痒しですね。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">