つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

塩辛にさようなら

今週末はお泊まり無し。

土曜日は午後から相方家へ。
相方は夜勤の為、ぼっち晩酌ご飯作ったりスプラトゥーンで遊んでから帰宅。

相方のぼっち晩酌はこちら。

この日はイカを2匹買って来ていて、胴体部分は下味つけて焼いて貰うだけにしてました。
ゲソとエンペラは日曜日に塩辛を仕込もうとザルに入れて冷蔵庫へ、肝は塩漬けにして置いたのですが、相方にゲソ&エンペラも食べられてしまいまして。

いやー、失敗。分けて冷蔵庫に入れておいたので、まさか食べられるとは…。
こう言うのはきちんと伝えておかないと駄目ですね。

「あのゲソ、塩辛にするつもりだったんだけど…」と言うと自家製塩辛大好きな相方は物凄いショックを受けてました(笑)。次からは相方も気を付けてくれる事でしょう。

 

あ、イカ焼きの他はピーマンと鶏胸肉のソース炒め、椎茸チーズ焼きなど。


日曜日は相方お休み。一緒に自転車でスーパーに行ってから相方家へ。

料理したりスプラトゥーンしたり相方がドラクエ10やってるのみたりして過ごしてから帰宅。
相方ぼっち晩酌はこちら。

餃子の皮+もやし焼き、鰯の蒲焼き、ブロッコリー、鳥手羽のハーブ焼き。
どれも美味しいそうです。

 

それにしても、イカの肝の塩漬け、どうしようかなぁ…。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">