つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

移り変わる環境

2021年10月から20年以上通っていた勤務場所が変わりました。
業務内容は今迄やってきた事はほぼそのままで、単純に新しい業務が増えた感じなのですが、とにかく激変したのが環境。
車通勤は完全に不可能、そして今迄静かだった場所だったのに、常に人がざわざわしている所になり落ち着かないものになりました。

新しい業務も全くやって来た事が無いものだらけなので、この年になってから慣れるのは辛いなぁと感じています。
ただ新しい業務に関しては、流石に上司も「追々と覚えていって欲しい」と言うスタンスなので助かってはいますが、やはり大変です。


勤務地変更から半年経ち、4月に愛車を手放しました(過去記事)。
車通勤が出来なくなって半年、それ以前からほぼ自転車で通勤していたので車が無くてもさして困る事はなかろうと踏んでいたのですが、それは誤算でした。

困ったのがGWに相方家に3泊4日に行った時。
愛用ギターと自転車を持って行こうと考えたのですが、これには一苦労。


ギターを背負って自転車で行くのは不可能だったので、「事前に相方家に自転車で行って電車で帰ってくる」、「ギターを背負って相方家に行く」。これが往路。

復路は「ギターを背負って自宅に帰る」と「相方家に電車で行って自転車で帰る」。

雨でも自転車に乗れなくは無いですが、それは避けたいので天気も見なくてはなりません。
ああ、車だったら何も気にする事ないのに…。

それ以外でも色々な用事で使っていたのを実感したここ2週間でした。


そんな中、ついに相方が我が実家の近くに引越しする事になりました。
これはずっと以前からそうして貰えれば嬉しいなぁと思っていた事なのですが、色々と事情がありようやく実現可能になったのです。

先週日曜に内見。

追い焚きが無いのだけは心配ですが、三口コンロは魅力的です。


内見一件目で引越し先は決定し、それからは相方は引越し準備に追われています。
私はまず有給取って住民票の写しを貰いに役所へ。それを届けに行った日はご飯作りと食器等の梱包手伝い。

ブロッコリー、鱈の青のり焼き、スパムおにぎり、豆腐の磯部焼き、エリンギの塩昆布和え。
次の日のぼっち晩酌も同じメニューだったそうです。


そして今週末土曜も相方家へ。
大物の梱包は終わってましたが、我が家へ一時的に避難させたいものをまとめたり、後は疲れているだろう相方のぼっち晩酌ご飯作りを。

ネギと乾燥エビの油揚げピザ、ほうれん草の塩昆布和え、青椒肉絲、スパムチャバタサンド。

調味料以外で冷蔵庫に入っているものは全て使い切りたいので、頭を使いました(笑)。
これで冷凍庫に入っていた保存食材はほぼ使い切れる目処が立ったので一安心です。
どうしても使いきれないものは我が家からクーラーボックスを持っていって、引越し時間くらいは大丈夫な状態にすればいいのかなと。


そして、環境の変化ついでに、仕事を変えたいなぁと悩み中です。
20年以上親しんだ仕事や同僚と離れるのは辛いし、新しい仕事でうまくやれるか分からないし不安で一杯ですが、とりあえずやってみたい仕事はあるので来月その仕事の説明会に行く予定です。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">