つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

カレーな週末

先週末、先々週末と家にいなかったので、今週末は家にいようと思い、金曜の節分の日に相方家へお泊まり予定にしていました。

なので木曜夜に土曜日の夕飯としてカレーを作成。父も帰ってくるし、母にはご飯だけ炊いておいて貰えばいいし、準備バッチリ!

金曜夜は相方が恵方巻きと立派な鮎焼きを持って帰って来てくれました。

私は鶏肉とさつまいもの炒め煮、椎茸チーズ焼きなどを作りました。
お高い恵方巻きは辻調監修だそうで、確かに美味でした。


土曜日の朝ごはんは「いつもご飯」。

ご飯の後は相方のぼっち晩酌用ご飯作ったり、スプラトゥーンやったりとのんびり過ごして夕方帰宅した所、父は急な予定変更で帰宅していませんでした。

母に「ご飯炊いてくれた?」と聞くと、炊いてはいてくれたのですが、何故か保存パックへ入れて冷凍してあると。

そして解凍を任せていた所、なんとレンジ機能ではなくオーブン機能を使ったらしくご飯が入った容器が溶けてました…。聞いても「良くわからない」と言うので、こう言うのは責めても無駄だと諦め、他のご飯パックを解凍しました。

プチショックで写真は無し。

ご飯の後、父も帰って来ない事だし再び相方家へ。
相方ぼっち晩酌は鶏肉つみれとカレイのムニエルだったのですが、これまた写真ナシ。


日曜朝も「いつもご飯」。油揚げを切らしていていつもより具材が寂しいです。
美味しいのですが、やっぱりお味噌汁に油揚げは必須だよねー、と相方と意見一致。

お米は今回から「風さやか」。もっちりとしていて美味しいです。

 

さて、日曜は午後からサイクリング。週末にサイクリングするのは11月末に江ノ島まで走って以来です。

毎年初詣にお参りしている神社へ行き、相方の実家へ行き、目的地に向かおうと思った所で自転車仲間に遭遇。久しぶりだったので話が弾み、目的地へ向かう時間的余裕が無くなったので予定変更して相方家へ帰還。

短い距離だったけど、気持ち良く走れたし自転車仲間にも会えて走ってよかったなと感じたサイクリングでした。

ちなみに日曜の夕飯は土曜と同じくカレー。父が帰ってくると思って大量に作っておいたのですが、結果的には手間要らずでラッキーでした。

ちなみに明日のお弁当もカレーです…。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">