つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

衝撃の事実

年末に転倒して頭と腰を打った母。
救急車で搬送してもらい脳神経外科にかかった所、脳には異常は無いとの診断でした。

多分認知症の母ですが脳に問題が無いのは一安心、と言いたい所ですが、転倒してから2週間経っているのに「腰が痛い」と言い続けてました。

いくら年とっててもこんなに腰が痛いのが治らないのはおかしいと思い、今日「病院に行ってきたら?」と母に勧めました。
って言うか、そんなに痛いんだったら自発的に病院に行って欲しいのですが、そういう判断力も無くなってきてるんでしょうね。切ない。

その結果、なんと背骨の骨が3箇所折れていたそう。
手術する程ではなく、コルセットと痛み止めと骨粗鬆症の治療薬で自然治癒を狙う治療方針の様です。

私としては手術で入院して脚力が弱くなって寝たきり路線が一番困る事なので、この方針で良かったかなと思います。

でも「ごめんね、こんな事になっちゃって」と母に言われた時は、色々な意味で泣きそうになりました。


さて、暗い話題はここまでで、折角なのでご飯記録です。
12日の朝昼兼用ご飯はこちら。

カスピ海ヨーグルト+自家製ブルーベリージャムと自家製人参パンの生ハムサンドイッチ。

12日夜はこちら。

鶏もも肉、白菜のうどん。
出汁は鰹節を使いました。

13日の夕ご飯はこちら。

レタスサラダと、里芋のトマトソースグラタン。

とにかく母が冷蔵庫に大量に溜め込んだ食材を使い切る事を主眼としたメニューにしています。
大分冷蔵庫がスッキリしたので良い感じ。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">