つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

明日から仕事

年末年始の休みは8日間の予定でしたが、両親の時間差コロナ感染と私のコロナ感染で結果的に19日間の休みとなりました。
まさかこんなに長い休みになるとは…。


土曜日の夕飯はこちら。

以前友人から貰った茅乃舎のだし鍋を使った一品。
母も「良い味してるね」とパクパク食べていました。


日曜日。ついに明日から出勤です。
昼ご飯はそれぞれで適当に食べるつもりだったのですが、妹から豆腐が沢山送られてきました。母が骨折した事を踏まえて、イソフラボンを沢山摂取してもらおうと送って来た様です。

母は「こんなに豆腐が送られてきちゃってー。挽肉炒めたのと一緒に食べれば良いのかなぁ」と言って、久しぶりにいそいそと料理してくれたご飯がこちら。

年末から全く料理から離れていた母ですが、どんなものであれ作れる気力が回復してくれたのは有り難いです。

夕飯は私が作った牛肉のカレー。

明日仕事だけどお弁当の分のカレーもあるから大丈夫だよと何度も伝えたのに、母は「明日から仕事なんだよね?お弁当作らなくっちゃ」と言ってご飯を炊いてお稲荷さんを作り(味付油揚げは市販のやつです)、更に卵焼きまで作ってくれてました。
私が仕事に行く時は自分がお弁当係だって思っているから作ってくれたんだなぁ、と思うと泣きそうになりました。認知症が進めばこんな風な事は出来なくなるので、今は母の気持ちを有難く受け止めます。


さて、明日から私は仕事です。
以前から朝ご飯はそれぞれで準備、夕ご飯は私の次の日のお弁当分も含めて母が作っていてくれました。
明日の夕ご飯は母にお願いしましたが、どうなるかなぁ。
帰宅してご飯を作っていない無い場合ももちろん想定してますが、作っていてくれたら嬉しいなと思います。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">