つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

新しい台所で初料理

相方が引っ越して来てから初めての土曜日。
怒涛の勢いで相方が新生活の為に色々整えてくれていたので台所が無事に使える様になり、久しぶりに相方ぼっち晩酌ご飯が作れました。

以前の相方家はIH。新しい所はガスコンロなのですが、そのガスコンロのパワーに驚いてます。

私が今住んでいる実家はガスコンロを使ってますが安全センサーがついており、熱くなりすぎたり長時間加熱すると勝手に火が消えたり弱火になったりと、いまいちガスのパワーを感じられないものでした。

それが、新相方家のガスコンロは、2008年に法律で制定された「全口安全センサー付きガスコンロ以外は製造と販売が禁止されます」以前のものらしく、安全よりもフルパワーOK!のもの。

いやー、ガスの力って偉大ですなぁ、と感じて作った相方ぼっち晩酌はこちら。

水菜とハムのマヨポン和え、じゃがいもとキノコのバター青のり味、鳥手羽のラー油風味、カレイの柏蒸し。
柏蒸しが「高級料理店の味みたい」と高評価でした。

新相方家のガスコンロは火力は魅力的ですが、火の消し忘れとか火にかけてるのを忘れた、なーんて言うお年頃になって来ているので不安ですが、しばらく様子を見て必要なら安全装置が付いたもの換えたいなぁと思っています。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">