つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

今日の台所仕事ー2020/12/13

朝昼兼用ご飯。

f:id:pomske:20201213180133j:plain

ホットドッグと柿。野菜ゼロ。 


ご飯食べたら相方家へ行って、5km程のウォーキングがてらイオンでお買い物。

今日は作り置きするつもりは無かったのだけど、昨夜このYouTube動画観たらどうしても作りたくなったので予定変更しちゃいました。

youtu.be

このチャンネルは大将が本当に美味しそうに食べるので、つい作りたくなるんですよね〜。

プロの料理人の方なので、味に間違いがないし、ちょっとしたコツを惜しげもなく公開されてるので参考にしています。

 

で、作ったものはこちら。

f:id:pomske:20201213183729j:plain

・蓮根の挽肉詰め

作り置きして冷凍しておいたハンバーグの種を蓮根スライスと合わせて蒸したもの

 ・春菊の中華ドレッシング和え

茹でた春菊を胡麻油・米酢・醤油を1:1:1で合わせた中華ドレッシングと混ぜたもの

 ・悪魔の手羽

動画の通りに作りました。骨を抜くのが意外な力仕事で相方に頼みました。

 

手羽先は出来立てを1本だけ食べてみましたが美味しい!

バターと醤油、ニンニクとくれば美味しいに決まってるけど、手羽先の中に入れた長ネギがまたいいんですよねぇ。アスパラを入れても美味しいかなぁ。

手羽先の中に野菜を入れるって言うのを覚えたので、色々アレンジしてみたいです。 


帰宅してご飯食べたらパン焼き。

2つだけ葡萄パンにして残りはコッペパンにしました。

f:id:pomske:20201213203854j:plain

明日は葡萄パンをバターたっぷりつけて食べたいです♪ 


オマケ。

相方の本日晩酌。

f:id:pomske:20201213215602j:plain

蓮根挽肉と鳥手羽ネギは明日に残して、昨日作ったものを食べ切るとの事。

古いものから食べる。料理を無駄にしない基本です(笑)。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">