つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

初めての七草粥

今朝ごはんは豚汁雑煮です。

f:id:pomske:20210108075629j:plain

年末に搗いたお餅がまだ沢山残っているのでその消費です。

いつもの鶏ガラ雑煮も大好きだけど、こう言った変わり種雑煮もまた旨し。 


今日は金曜日なので夕ご飯担当。昨日下準備しておいた七草粥です。

f:id:pomske:20210108201903j:plain

それとキノコのお味噌汁と、鰯の蒲焼を付けました。

七草粥って母が「美味しくないから好きじゃない」と言うので子供の時から食べた事はなかったんですが、作ってみたら美味しいじゃないですか〜!

当の母も「これなら美味しい」と言って食べてました。きっと子供の時食べてたのはマズかったんでしょうね(^◇^;)


台所仕事は味噌仕込み。

大豆を煮て

f:id:pomske:20210108202257j:plain

 

フードプロセッサーで粉砕して塩きり麹と混ぜて

f:id:pomske:20210108204229j:plain

 

タッパーに詰めて終了です。

f:id:pomske:20210108210043j:plain

梅雨が明けたら出来上がり予定。上手に出来るといいな。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">