つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

妹の帰国と出国

母の老年科受診に合わせて帰国してくれた妹。
二人で必要な手続きをモリモリと済ませています。

介護認定と補助サービスの申請も済ませて面接日は決定したし、妹が週一回のお掃除サービスや冷凍お弁当の手配も頼んでくれたし、やれる事は大体やりました。
後は銀行関係だけなのですが、そこまでは流石に手が回らず。

さて、明日からは妹のサポート無し。この一週間、妹のお陰で大分助かっていたんだなぁと実感しています。

「今までずっと実家住まいで楽してるんだから、介護やるのは当然でしょ?」と言う兄弟姉妹の話は多々聞きますが、妹は「お姉ちゃんもフルタイムで働いてるのに、大変な時に近くにいないからサポート出来なくてごめんね」と。

妹は出来ない事は稼いで外注するという事が当たり前の所に住んでいるので、こう言う考えになるのだと思いますが、それでもこう言ってくれる優しさは彼女の性格に依るものだと思います。
私がもっと稼げていればこんな事にならなかったのに、それを責めないでいてくれる妹には感謝です。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">