つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

今週末のキロク

今週は金曜が雪の為、またしても父は週末帰ってこないとの事。こちらとしてもスタッドレス履いてない車を運転されるのは怖いのでこれはこれでよかったかな。

そんな訳で、今週末は金・土と相方家に泊まりに行く事に。但し、母がボケ気味なので夕ご飯は自宅で食べる予定です。


金曜日。仕事から帰ってきて超特急で夕飯の準備。
以前に仕込んでおいた鶏胸肉+塩麹+シークワーサーをブロッコリーと併せて炒めたもの、お赤飯、セブンイレブンの豚汁。

これは母のツボにハマった様で、完食。

土曜の夜は煮込みうどんにしようと思って下準備。
母には「今から泊まりに行くけど、明日の夕ご飯は準備出来てるから大丈夫だよ」と伝えて相方家へ。

相方には鍋を作成。

一緒に晩酌して就寝。


昼近くに起きて「いつもご飯」。

この目玉焼きは私の好みドンピシャ!黄身が流れないギリギリの半熟具合。たまりません。

午後から相方とお散歩。運動と言えば「自転車」な生活をずっと送ってきましたが、歩けなくなるのが一番困る事だよなぁと考えて、最近は私なりに歩く事にしています。相方とお散歩するのは楽しいし。

行った事のないスーパーに行くのもまた楽し。結局8km程歩きました。

夕方帰宅すると、何やらいい匂い。
母に「何か作ってるの?」と聞くと、「ハヤシライス作ってる。」と。
昨夜、夕ご飯の準備は必要ないと伝えたのに…。その上、冷凍庫にご飯パックが沢山あるにも関わらず、ご飯を2合も炊いてました…。
「ご飯は冷凍庫にあるから炊かなくて大丈夫」って言ってるのになぁ。

それにしても、冷凍庫に増え続けるご飯パック、どうしましょう。最近相方はご飯食べると言うので、持っていこうかな。

夕飯後はブラタモリを母と一緒に見てから相方家へ。

スプラトゥーンやったり一緒に晩酌したりギター弾いたりして楽しみました。


日曜朝も相方作成「いつもご飯」。

相方の作るいつもご飯は本当に大好きです。

スプラトゥーンやったり、相方がFF7やってるの見たりしてのんびり。

 

夕方帰宅して、母と一緒に夕ご飯。


さて、来週は母を老年科に連れて行き、認知症診断してもらう予定です。
それに合わせて妹が帰国してきます。
診断結果は母に伝えるつもりはありませんが、今後の相談を地域包括支援センターの方と相談して決めたいと考えています。

はー。来週も頑張ろう。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">