つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

今日は一汁三菜の日

今朝ご飯。

f:id:pomske:20210113190040j:plain

ハムレタスサンドが続いてます。ちょっと飽きてきたので、明日は別のサンドイッチにしようかな。ピザトーストが食べたい。


母の具合は大分良くなってはきてますが、今日も夕飯担当です。

とは言っても、昨日作った母用お粥がまだあるので母はお粥。

私の夕飯はこちら。

f:id:pomske:20210113190705j:plain

・スナップインゲンの梅マヨ和え

・豚バラとマッシュルームの塩+レモン炒め

・鯖の照り焼きとブロッコリー

・ご飯とお味噌汁

毎月13日は一汁三菜の日らしいのですが、今日初めて知りました。語呂合わせですよね。

それにしても色々な日があるもんだなぁと感心。


台所仕事は相方用のパン仕込み。

一番好きなパンは「スティックパン」との事なので、そのレシピで仕込みました。

f:id:pomske:20210113194236j:plain

吉永麻衣子さんのスティックパンの本は、私が一番初めに買ったパンの本です。

本を買った当時、まだオーブンは我が家に無かったのでトースターで焼けるというのは嬉しく、更に色々な種類のレシピが載っているので本当に重宝しました。今でも参考にしています。

パンを焼いた事無い方に、とってもオススメの本だと思います。

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">