つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

そんなにいらない

最近テレビの調子が悪いのです。
具体的な症状としては、リモコンに反応しない。新しいリモコンを買ってもダメでした。

私がテレビを観るのは平日は朝食時の20分、夕食時の30分。週末はブラタモリ
後は興味がある番組がある時にしか観ません。

私はあまりテレビ観ないし、リモコンはスマホで代用できるのでいいのですが、問題は母。
私が子供の時は「テレビを観すぎるとバカになるよ」などと言われて育てられたものですが、育てた当の本人が今や超テレビっ子。テレビつけてない時間の方が多いのではと思われます。

母はスマホ持ってないし、それではとiPadのリモコンアプリで操作させようと思ったのですが、これがまあ大変で。

スマホ版とiPad版では操作が若干違い、困った事にiPad版の方が難しい。
テレビっ子の母、チャンネル変更は覚えられたのですが、どうしてもテレビの電源をアプリからは切る事を覚えてくれません。


様子を見ていると、いい線まで行ってるのですが、キモである電源ボタンが表示されているウィンドウを閉じてしまったり、iPadとテレビが同期していると勘違いしている為にiPadの電源を切ってしまったりと前途多難。
そのくせ電源を付けられる事は謎なんですが、これは私がまだ寝ている時間帯なので、どうやってやってるのかわかりません。恐らくiPadアプリが勝手に反応して電源オンにしているのではと睨んでます。

そんな状況がまず私から相方に伝わり、母から妹へ伝わり、更に妹から父へ伝わりました。

そして

と言う状況に…。

妹「ヨドバシかなんかで買って送るよ!」

相方「俺新しいテレビ買うから、今使ってるのをあげるよ」

父「1台余ってるのがあるから持ってくよ」

 

いやいや3台も要りませんて…。

 

結局、父・妹・私の3人で協議した結果、父の余っているテレビが週末に我が家に来る事になりました。
金曜日まで私はテレビの電源消しの任務を全うする所存であります。

 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">