つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

自家製出汁醤油レシピ

今朝ご飯はチーズトースト。

f:id:pomske:20210203181701j:plain

6枚切りの厚さにしたので、食べ応えあっていいですね。 


今日の相方作り置きはこちら。

f:id:pomske:20210203182607j:plain

青椒肉絲

・ひじきの巾着煮

・長ネギとウインナーの卵焼き

後は鯵のお刺身と塩焼き。

 

もうちょっと作れば良かったかな。明日の分まであるといいけど…。


夜は出汁醤油の仕込み。

f:id:pomske:20210203193852j:plain

醤油900cc・本味醂300cc・日本酒300ccに昆布30g、鰹節30g、干椎茸30g、砂糖30gを入れて一晩冷蔵庫で寝かします。

明日弱火で煮込んで漉して完成です。

 

この出汁醤油、お蕎麦やうどんのツユに使ったり、そのままお豆腐にかけたり、煮物や和物に使ったりと、我が家では使用頻度が高いです。

折角手間暇かけて作るので、お醤油と味醂はいいものを使ってます。日本酒は「お米だけで作ってます」と銘打っているパック酒ですが(^_^;)

 

本当に美味しくて使いやすいので、オススメな一品です!


オマケ。本日の相方晩酌。

f:id:pomske:20210203221657j:plain

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">