つるの日日是好日

台所仕事のブログでしたが、最近は介護話がメインです

相方のお誕生日飲み会

先週に相方のお誕生日があったので、週末は久しぶりに外飲みに行きました。
コロナ禍になってから自転車で出かける機会が激減し、それに伴い外食の機会もほぼ無くなりました。

元々外食する習慣がない上料理するのが好きなので、まあこうなるのも既定路線かな。

ただ、今回は相方が近くに越してきてから初めてのお誕生日なので、我が町の美味しいお店に行きたいなぁと。

狙っていたお店は予約が取れなかったので、何気に気に入っている中華料理屋さんへ行ってたらふく食べて飲みました。

写真は撮り忘れ。。。

相方家にお泊まりした次の日は「いつもご飯」。

ちょっとご飯の盛り方がアレですが、このご飯は石川県オリジナル品種「ひゃくまん穀」のパックご飯。
丁度冷凍ご飯を切らしていた上、お米自体も切らしていたのでパックご飯を買ったもの。
ついでにお米もひゃくまん穀を購入しました。

晴天の霹靂、だて正夢、とモチモチ感の強いお米に慣れた舌には、少しサラッとした感じ。
これはパックご飯だからなのかな?ストウブで炊けば違う感じかもしれないので、炊くのが楽しみです。

 

script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js">